THE相場観

実践的なつぶやきをしながら相場観を公開するブログ
 
 
ご訪問ありがとうございます
スポンサー
1日1回ポチッとよろしくおねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
THE相場観動画の広場!
1月30日(火)下落の始まりを捉えた分足チャート!
にほんブログ村
人気ブログランキング

THE相場観の投資図書館:ダブルボトム分足編 

THE相場観の投資図書館:ダブルボトム 分足編(先物・個別銘柄共通)

本日は、ダブルボトムについて考えてみましょう。ダブルボトムは、その名の通り、チャート形状がW型である事からそのような名称になっています。日足で解説される事が多いのですが、ちょっと目線を変えて分足の事例を見てみましょう。デートレード含むエントリーにおいて、分足のダブルボトムは大変重要になります。

下記が日経先物で発生したWボトムです。(基本的には、株式投資やFXも同じです)

ダブルボトム分足事例 

今回の投資図書館のポイントは、これです。

ダブルボトムを無理やり探し出せ!

昔は、ゴールデンチャートの分厚い雑誌を購入しては、チャート分析をしたものです。多くの書籍も読み漁りました。ただ、これまでの経験で学んだ事は、実践でのチャートは、教科書通りに形成してくれない事実でした。→これがわかる事が何より大事なのです。実際の投資判断では、投資経験というデータベースの厚みがとても重要です。今風でいえば、人工知能(AI)のように、無数のサンプル(ここではチャートパターンに置き換えましょう)を学習させて最善の判断を下すようなものです。その意味で、今回のポイントや貼付図にある通り、「無理やりダブルボトムを探し出せ!」で自分なりのダブルボトムのサンプルを積み上げていく事が良いと思います。

いつか自分の必勝ダブルボトムが見つかるかも知れませんね。



「THE相場観の投資図書館」の応援クリックよろしくおねがいします!
ここです↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へのリンクです!いろいろな情報が待っていま


Subscribe in a reader


スポンサーリンク

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://businessjump.jp/tb.php/2053-3170d6ae
THE相場観チャネル!トレード画面を公開!
THE相場観 企画コーナー!
無料銘柄公開中!
グラーツ投資顧問 株マイスター 株プロフェット
無料銘柄公開中!ミリオン PR
THE相場観よりご紹介です!大手投資顧問さんの無料会員登録で注目銘柄を公開中です!是非この機会に情報収集してみてください! ☟☟☟ 無料会員登録はこちらから ☟☟☟ ミリオンストック投資顧問
カテゴリ
経済指標
プロフィール

Business jump

Author:Business jump
投資をはじめて約20年。日経先物・オプション・信用取引を中心にトレード中。実践的なつぶやきをしながら私の投資の考え方を公開していこうと思います。

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック