THE相場観

実践的なつぶやきをしながら相場観を公開するブログ
 
 
ご訪問ありがとうございます
スポンサー
1日1回ポチッとよろしくおねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
THE相場観動画の広場!
1月30日(火)下落の始まりを捉えた分足チャート!
にほんブログ村
人気ブログランキング

11月3日:特集 ~THE相場観の月足ボリンジャーバンドから見えるもの~ 

特集!THE相場観の月足ボリンジャーバンドから見えるもの!

本日より3連休に入りますが、いかがお過ごしでしょうか?さて本日は、少々時間がありますので、特集と題して月足ボリンジャーバンドから相場状況を考えてみたいと思います。振り返れば地政学的リスクの緊張が高まっていた9月の下落からの生まれた今回の上昇トレンド。当時は、アジア地域で米朝軍事衝突の危機が現実を帯びており、当時9月のミサイル発射実験で日経平均は大きく売られました。結果的には底を付けた格好ですが、その当時、誰がそのタイミングで底と判断できたでしょうか?基本誰もいないでしょう。しかしながらそこから不思議な事にどんどん上昇していくわけです。流れ的におかしいな?とは感じてました。躊躇なく上昇するわけですから。当時を振り返ると地政学的リスクが解決したわけではないのですが、買い判断を下したのは日経平均が20,000円を超えたあたりからです。軍事衝突がいつ発生してもおかしくなかった状況でしたが、しばらく明確に超える事が出来なかった2万ゾーンを日経が超え、更に日足のボリンジャーバンドで+2σを超えて+3σに突入したわけです。売り方の買戻しが原動力になっていたと感じましたが、実際上昇要因がなんであれ目の前で起こっている事実を無視する事も出来ず、ある意味仕方なく乗った感じです。問題は、その後ですね。まさかの上昇トレンドに突入したわけです。今回の上昇でわかりにくいのが、明確な上昇のテーマが全くなかった事です。確かに米国の好業績が背景にあったのは事実ではありますが、例えばアベノミクス発動とか。黒田バズーカ―発射とか投資家全員が自身をもって参加できるテーマはなかったと感じます。9月の初動では売り方の買戻しを主とした需給面による上昇であったとのでしょうが、その後、中間決算において日米好業績が明るみになり、加えて日本市場におけるEPS(1株純利益)が尋常ではない事もここにきて明確になりつつあります。9月で地政学的リスクで恐怖に支配されていたはずの日本市場ではありましたが、水面下では、好業績期待が既に走っていたのかもしれません。今現在では、完全に「好業績期待相場」が今の相場のテーマである事がようやく確信に変わったのだと個人的には理解しています。更には、衆院解散後、自民党が圧勝した事も完全に追い風になりました。「安定政権」期待です。海外投資家から好まれる政治状態だと思います。相場テーマは、「好業績&安定政権相場」といいかえる事ができそうです。

そのような相場分析をする中で注目しているのは、月足のボリンジャーバンドです。図にある通りですが、ボリンジャーハンドが、細くなっている状況をエネルギが蓄積されてりる状態と呼びますが、そこから、上昇に伴い蓄積されたエネルギーが解放されるかの如くバンドがい拡大しつつある状態がわかります。

20171103-2.jpg


2014年の秋口にも近い状態があり、揉み合いでバンドが収束している状態から、上昇によりエネルギーが解放され月足で上昇トレンドを形成しています。2017年の現状も同様でしばらく揉み合ってから、今回の上昇に突入している事がわかります。今の世界的な好景気や好業績を考えると、過去にない上昇があっても全く不思議ではありません。それを考えると、月足ボリンジャーが拡張しつつある現状は、「初動」とも考えられます。われわれが想像する以上の日経平均高値が待っているかもしれません。しかしながら、上昇トレンドとはいえ、必ず大小の調整が入るものです。例えば月足ボリンジャーを参考にするならば、+2σ(下限)~+3σ(上限)をレンジと見立て、調整による下落は最大で+2σまでは有りえると想定しておく必要があります。そこから急浮上してバンドウォークし上昇トレンド軌道に戻っていく相場展開をイメージしておく事も大事だと思います。


個人の所見レベルではありますが、現状の相場展望を特集として記事にしてみました。勿論、想定とは逆の方向に進んだ事も必ずワンセットでシナリオを用意しておく事も心がけています。実はこれが一番大切な事だと思っています。




☟いつも応援クリックありがとうございます!本日もポチッとよろしくお願いします!☟☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 株ブログ 相場観へにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへにほんブログ村 先物取引ブログへにほんブログ村 株ブログへブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーリンク

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

THE相場観チャネル!トレード画面を公開!
THE相場観 企画コーナー!
無料銘柄公開中!ジャパンプライベートエージェント (PR)
ジャパン・プライベート・エージェント投資顧問 ジャパンプライベートエージェント無料銘柄の実績の一部を公開しています。詳しくはこちらから! http://businessjump.jp/blog-entry-2069.html ルーデン(1400) 【無料コラム:急騰銘柄狙い撃ち】 提供日:2018/01/09 提供日価格:391円 提供後高値日:2018/01/19 提供後高値:840円 上昇率:114% 100万円投資で114万円儲け 1400ルーデン0109
無料銘柄公開中!ミリオン PR
THE相場観よりご紹介です!大手投資顧問さんの無料会員登録で注目銘柄を公開中です!是非この機会に情報収集してみてください! ☟☟☟ 無料会員登録はこちらから ☟☟☟ ミリオンストック投資顧問
カテゴリ
経済指標
プロフィール

Business jump

Author:Business jump
投資をはじめて約20年。日経先物・オプション・信用取引を中心にトレード中。実践的なつぶやきをしながら私の投資の考え方を公開していこうと思います。

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック