FC2ブログ
 

THE相場観

実践的なつぶやきをしながら相場観を公開するブログ
 
 
ご訪問ありがとうございます
スポンサー
1日1回ポチッとよろしくおねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
THE相場観動画の広場!
1月30日(火)下落の始まりを捉えた分足チャート!
にほんブログ村
人気ブログランキング

12月30:来年の相場に期待したいと思います/皆さま良いお年を 

大納会では、日銀のETF買いが行われて陽線の19000円台維持で終了致しました。日銀に助けられた大納会だったようです。掉尾の一振とはなりませんでしが、年内19000円台を維持出来た事は良かったと思います。トランプ相場が始まって以来上昇の印象を植え付けられていたので本日の下落は久しぶりな調整になっていますが、実はたいした下げではありません。良くこの下落で済んだなと思うくらいです。年末年始の休暇に備えたポジション調整であったのま間違いはないと思います。やはり日米金利差による円安根拠があるからだと思います。テクニカルチャート的に言えば、綺麗に25日移動平均線・一目均衡表の基準線で反発しており、ここから再出発は出来る形状になっているとも見て取れます。25日線や基準線をサポートに出来れば速やかに上昇軌道に乗る事で再度トライとなると思いますが、トランプさんの大統領就任の1月下旬では、政治的発言の内容次第では、急上昇や急落が良そうされます。特に円安是正に言及されると一気に円高シフトにつながる事から、12月29・30日の下落では済まなくなる事も残念ですが想定しておかなくてはならないと思っています。

ただし、中長期的には、テクニカルチャートの流れに従って相場が動いていくものと思います。

日経でいえば、月足形状が良い状態にある事と、ドル円チャートも良い形状である事、ダウも良い形状である事です。ダウのチャートに関しては一目瞭然ですね。。11月から大相場の入り口に入ったと思わせる形状です。しかしチャート形状が良くても○×ショックなる突発的なリスクが発生すればそれまでですが、深刻なショックが無い事を前提に、初夏4-5月までは良好な相場展開で推移していくと個人的には見ています。海外投資家も買いで儲ける期間に突入しているものと認識しているのではないかと思います。

2017年は、トランプさんの政策に関する報道をしっかりを監視していかなくてはなりません。目先円安に関するネタには注意しておいきと思っています。投資戦略としては、下落調整は押し目と捉えて春先初夏にかけて上昇していく前提で組み立てていきたいという心境です。

大昔と違って相場展開が年々変化しつつあると思います。外資系証券会社等のシステムトレードの普及が多いに影響しているのでしょう。そうした投資環境の変化からジェットコースターのように上下に激しく揺れる場面が多くなっていると思われリスクが多くなっていると感じます。来年も激しい相場展開となる場面が多々発生するかもしれませんが、出来る限りリスクを回避しつつ良いトレードを行っていければと思っています。

今年も多くの皆様にご愛読いただいき大変嬉しかったです。有難うございました。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。

THE相場観


☟いつも応援クリックありがとうございます!本日もポチッとよろしくお願いします!☟☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 株ブログ 相場観へにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへにほんブログ村 先物取引ブログへにほんブログ村 株ブログへブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーリンク

コメント
Re: タイトルなし
トランプ大統領誕生で「波乱相場の中で良いトレード」をテーマ
に頑張りたいです。「FXで~」ポッチっと応援クリックしておきました。




> 昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領の決定で、
> 世界は揺れましたね(^_^;)
> 今年はどうなるでしょうか?
> 応援しておきました。ポチッ















 管理者にだけ表示を許可する

THE相場観チャネル!トレード画面を公開!
THE相場観 企画コーナー!
無料銘柄公開中!
グラーツ投資顧問 株マイスター 株プロフェット
無料銘柄公開中!ミリオン PR
THE相場観よりご紹介です!大手投資顧問さんの無料会員登録で注目銘柄を公開中です!是非この機会に情報収集してみてください! ☟☟☟ 無料会員登録はこちらから ☟☟☟ ミリオンストック投資顧問
カテゴリ
経済指標
プロフィール

Business jump

Author:Business jump
投資をはじめて約20年。日経先物・オプション・信用取引を中心にトレード中。実践的なつぶやきをしながら私の投資の考え方を公開していこうと思います。

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック